全米トップ40 掲示板

742415

教えてくださいm(__)m - MAB

2021/03/02 (Tue) 12:36:36

ネットラジオ放送を録音する際の機材と接続順についてです。
こだわりレベルに合わせて、録音・保存の方法もピンキリあるかとは思いますが、私は、それなり(クルマの純正オーディオで耳あたり良く聴ければ)の音質で録音・保存したいと考えております。
ですが、そのノウハウについて、ネット検索をしても記載記事が出て来ません。
私の素人頭で考えついた方法が下記の2種類です。
果たしてこれらは一般的な方法なのでしょうか?

①パソコンで受信→そのままパソコンの録音ソフトで録音→後日パソコンで再生→DACで高音質化→PCMレコーダーで録音→ファイルをパソコンへ移しパソコンで編集&保存

②パソコンAで受信→DACで高音質化→そのままパソコンBで録音→&後日パソコンBで編集&保存

ご助言よろしくお願いいたしますm(__)m

Re: 教えてくださいm(__)m - kazu kazu

2021/03/02 (Tue) 14:41:36

私はもともとオーディオが趣味であとから必要になって
パソコンいじりだしたので、①に近い方法でやってます。
でも最終的に無圧縮のwavで保存しているため、
ファイルのサイズがめちゃくちゃ大きいです。
考えようによっては聴くときに高音質のDACを通せば
同じかもしれません。
でもmp3を変換ソフトを使ってwavにしたものと
DACを通してからwavにしたものと比べると
波形の形が違ったりしますので、
結局よくわかりません。
自分が聴きやすい音になればどっちでもいいのかもしれません。

Re: 教えてくださいm(__)m - MAB

2021/03/02 (Tue) 19:07:25

kazu kazuさん、ありがとうございます。
kazu kazuさんは、かねてからオーディオファンが原点だということをこの掲示板でおっしゃっておりましたもんね。そのkazu kazuさんが、①に近いかんじなんですね。保存形式はwavにして、と。なるほど!
また、ポータブルDACを車内に持ち込むという手もありそうですね。なるほど!
②のパターンってどうなんでしょう?①に比べ、手軽な気もするのですが。

Re: 教えてくださいm(__)m - euclid_upland

2021/03/02 (Tue) 20:41:36

MABさん
私は、自分の耳に自信がないのですが、いい音で残して将来も何度も聴きなおしたいという希望はあるのと、機械の設定をいろいろさわってみるのは好きなので試行錯誤しています。
今は、デスクトップパソコン(音が静かで、マザーボードや電源などでのノイズ発生が少ないよう、パソコン雑誌でパーツを調べたうえで、仕様カスタマイズで Sycom さんから購入したもの)を使い
①パソコンとDACを接続し、オーディオをアップサンプリングして録音する方法と、
②ソフトでストリームのデジタル信号をソフト(Replay Radioか RarmaRadio)でそのまま記録する方法を併用しています。
DACは、録音時は DENON の PMA-60(プリメインアンプにDACが組み込まれているもの)を使い、再生時は PMA-60と TEAC UD-505 を使い分け、音の違いを楽しんでいます。
録音は、①は、MP3 320 kbps か 256 kbpps (ソースにより使い分け)、②は、オリジナルの信号をそのまま録音し、AAC Raw などのファイルは MP3 に変換しています。
通勤時には Walkman NW-ZX300 (今のZX507の一世代前)で聴いています。車はあまり運転しないのですが、何れ、DACを試してみたいと思っています。

Re: 教えてくださいm(__)m - MAB

2021/03/03 (Wed) 20:11:34

euclid_uplandさん、「いいい音で残して将来も何度も聴きなおしたい」という思い、私もまったく同じです。
とはいえ、AT40の録音をし始めてまだ1年ですので、毎回試行錯誤です。
ここに集うみなさんは、どういった認識で、どんな形式で録音されているのかと、ふと思って、質問させていただいた次第です。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.